2025.12.18

ブシュロンの指輪が人気の理由と買取相場を解説!モデルごとの特徴とお手入れ方法とは

ブシュロン

「ブシュロンのリングはどうして人気なの?」

「着けていないブシュロンの指輪を売りたい!」

 

ブシュロンはフランスを代表する老舗ジュエリーブランドで、特にリングは繊細なデザインで世界中の女性に支持されています。

婚約指輪のほかファッションリングとしても人気が高いため、国内でも多くの愛用者がいます。

 

本記事では、ブシュロンのブランドとしての魅力と、リングで人気のモデルを紹介します。

買取市場での相場や高価買取を狙うコツにも触れているため、購入や買取査定を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1. ブシュロンとは?成り立ちとブランドの特徴

ブシュロンはフランスで誕生した老舗ジュエラーで、国内でも広く愛用者がいます。

  • パリ・ヴァンドーム広場にて誕生
  • 2005年より日本に上陸し銀座を拠点に展開

ブシュロンのブランドとしての成り立ちと日本での広がりについて、詳しく解説します。

1-1. パリ・ヴァンドーム広場にて誕生

ブシュロンは1858年、フレデリック・ブシュロン氏によって誕生したジュエラーです。

フランス・パリのパレ・ロワイヤルにて創業され、当初より革新的なデザインと精巧な技術によるジュエリーで注目を集めました。

 

1867年のパリ万国博覧会では、同氏が手がけた鏡が金賞を受賞したことをきっかけに、ブシュロンは一躍世界的なジュエラーとして知られます。

以降も多くの国際展示会で賞を受賞し、フランスを代表する高級ジュエリーブランドとしての地位を確立しました。

 

1-2. 2005年より日本に上陸し銀座を拠点に展開

日本でブシュロンのジュエリーが初めて上陸したのは、2005年です。

銀座にブティック第1号店をオープンし、以降は国内各地に店舗を広げ、日本でも知名度が高まっていきました。

 

2023年には銀座本店で大規模リニューアルが実施され、アジア最大級の旗艦店として生まれ変わります。

店内ではブシュロンのジュエリーを販売するだけでなく、風景映像を壁面に投影するなど、芸術空間でジュエリーの魅力を体験できる設計で話題を呼んでいます。

 

単なる装飾品ではなく、身に付ける人が五感で楽しめる作品を提供し続けていることが、ブシュロンが世界中で愛されている理由だといえるでしょう。

 

2. ブシュロンの高級指輪が人気である理由

ブシュロンのジュエリーのなかでも特に人気があるものの1つが指輪です。

ブシュロンの指輪は、繊細なデザインによる存在感と高級感から、多くの愛用者がいます。

  • 独自のデザインと素材づかい
  • 婚約指輪・ファッションリングどちらも豊富に展開
  • 芸能人にも愛用者が多くメディア露出も多数

ブシュロンの指輪が人気の理由について、3つのポイントで解説します。

2-1. 独自のデザインと素材づかい

ブシュロンのリングの大きな魅力は、独自の立体的かつ存在感のあるデザインです。

 

ブシュロンでは創業当初より熟練の職人や技術者が携わっており、繊細かつ精巧なジュエリーを作りあげてきました。

加えて、ゴールドやセラミックなど異素材を組み合わせたジュエリーも多数手がけており、独創的なアイテムを次々と生み出しています。

 

モダンかつ独創的なデザインを、熟練の職人が仕上げていることから、ブシュロンのリングは手元に飾る芸術品として支持されています。

2-2. 婚約指輪・ファッションリングどちらも豊富に展開

ブシュロンの指輪は婚約指輪としての格式高さと、ファッションリングとしてのカジュアルさの両方を兼ね備えています。

婚約指輪には繊細なダイヤモンドをあしらったキャトル ラディアントなど、特別なシーンにふさわしいデザインが豊富です。

 

一方で、普段使いしやすいファッションリングも豊富で、素材やデザインの幅広さからコレクターがいるほか、重ね付けを楽しむ方もいます。

性別にとらわれず着けられるデザインも多く、ペアリングとして楽しむ方も多く存在するブランドです。

 

一生に一度の特別な日にも、普段のおしゃれにも溶け込むデザイン性が、ブシュロンの指輪が愛されている理由の1つです。

2-3. 芸能人にも愛用者が多くメディア露出も多数

ブシュロンは国内外の著名人や芸能人にも愛用者が多くいるため、メディアでも目にすることの多いブランドです。

たとえば、次のような方々がブシュロンの愛用者として知られています。

  • 小栗旬さん・山田優さん夫妻
  • 中島美嘉さん
  • 杉本彩さん

なかでも小栗旬さん・山田優さん夫妻は、結婚指輪としてブシュロンのキャトル クルド・パリを選んだことで、メディアでも注目されました。

華やかさと存在感を持つデザインは、シンプルな装いにも映えるため、年齢・性別を問わず支持されています。

 

3. ブシュロンで代表的なリングのモデル4選

ブシュロンで代表的なリングのモデルとして、4つを紹介します。

モデル 主な特徴
キャトル 4つのモチーフを融合した定番モデル
セルパンボエム 守護を意味するヘビがモチーフ
ナチュール 植物を模した力強い自然がテーマ
ファセット 直線と多角形で構成された独創的なリング

 

ブシュロンの代表的なモデルについて、それぞれ特徴を紹介します。

3-1. キャトルは4つのモチーフを融合した定番モデル

キャトル(Quatre)はブシュロンの定番モデルで、名前はフランス語の「4」を意味します。

名前のとおり4つの異なるモチーフを1つに融合したデザインが特徴です。

  1. グログラン:グログランリボンの質感を表現
  2. ゴドロン:アールデコ建築様式から着想を得たデザイン
  3. クルド パリ:石畳を連想させるデザイン
  4. ダイヤモンド:ダイヤモンドをあしらったデザイン

ゴールドやセラミックなど複数の素材を用いることで、リングを重ね付けしたようなデザインに仕上げられています。

複数のデザインが精巧に組み合わされたデザインで、ブシュロンを代表する名作として愛され続けているモデルです。

3-2. セルパンボエムは守護を意味するヘビがモチーフ

セルパンボエム(Serpent Bohème)はヘビがモチーフのモデルで、1968年に誕生しました。

ヘビはフランスにおいて「守護」「再生」を象徴するモチーフで、古くから大切にされています。

 

そのモチーフから、セルパンボエムのリングはヘビの頭を連想させるドロップ型の石と、ねじり模様のリングが組み合わされています。

頭部に使われる天然石の種類は多彩で、素材によって印象が大きく変わるため、コレクターも多いデザインです。

シンプルながら華やかなデザインで、女性の愛用者が多いモデルの1つだといえます。

3-3. ナチュールは植物を模した力強い自然がテーマ

ナチュール(Nature)は名前のとおり自然をモチーフとしたモデルで、葉を象ったリングに繊細な葉脈や立体感が表現されています。

ブシュロンでは創業当初より花や葉など、植物をテーマとしたジュエリーを多く生み出してきました。

そのテーマが全面に押し出されたナチュールも、ブシュロンを象徴する定番ラインの1つです。

 

金細工によって作り出された立体的なフォルムは、角度によって光り方が変わり、芸術作品のような存在感があります。

なかでもリングはまるで葉が指に巻きついたようなデザインで、独創的かつ手元に華やかさを持たせられるアイテムとして、愛好家からも支持されています。

3-4. ファセットは直線と多角形で構成された独創的なリング

ファセット(Facette)は、ひし形にカットされた直線的なカット面が特徴的なリングです。

カットにより金属のリングそのものが宝石のように光を反射することが、大きな魅力です。

ファセットはブシュロンが創業当初よりデザインに組み込んでいる建築学を反映しており、個性が際立つモデルだといえます。

 

そのため、ファッションリングとしてはもちろん結婚指輪として選ぶ方も多く、都会的で性別やファッションを問わず着けられるでしょう。

細身なデザインのため、重ね付けしやすいことも魅力のリングです。

4. ブシュロン指輪の買取相場

ブシュロンの指輪・リングは、中古市場でも需要が高いジュエリーです。

モデル 買取相場※
キャトル クラシック スモール リング ~170,000円
セルパンボエム トワエモア ダイヤ リング ~800,000円

※状態良好な美品かつ購入時の付属品が揃っている場合の買取相場です。

 

特にキャトルやセルパンボエムは流行を問わず着けられるため需要があり、状態や付属品の有無によっては高価買取も見込めます。

人気色や限定デザインの場合は、さらなる高額査定を見込める可能性もあります。

 

石の有無や種類によっても販売価格や買取価格は変わるため、自宅に眠っているブシュロンのリングがあれば、モデルごとの買取相場を確認しましょう。

5. ブシュロン指輪の高価買取を目指せるお手入れ方法

ブシュロンの指輪は上質な素材と精巧な技術により作られた高級ジュエリーで、買取市場でも高値で流通しています。

しかし、指輪の美しさを長く保てるよう丁寧にお手入れすれば、美品として扱われてさらなる高価買取を見込める可能性もあります。

  • 素材を把握してお手入れ方法を検討する
  • 着用した際は柔らかい布で優しく拭く
  • 保管時は直射日光や摩擦を避ける
  • 修理は自己判断せず正規店に相談する

ブシュロンの指輪を高価買取してもらうためのお手入れ方法として、4つを紹介します。

5-1. 素材を把握してお手入れ方法を検討する

ブシュロンの指輪を適切にお手入れするため、まずは使われている素材を確認しましょう。

 

キャトルをはじめ、ブシュロンの指輪は複数の金属や石が組み合わされたものが多く存在します。

ゴールドやプラチナ、ダイヤモンドなど素材ごとに適したお手入れ方法が異なるため、お手元の指輪の素材からお手入れ方法を検討することが大切です。

主な素材 お手入れ方法の目安
ゴールド 傷がつきやすいため、柔らかい布で優しく拭いて汚れを落とす。
プラチナ 研磨剤の入っていない柔らかい布で拭くほか、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で優しく洗う方法もある。
ダイヤモンド 柔らかい布で汗や皮脂を拭く。

長年着けている指輪は細かな傷や金属のくもりを避けられないため、専門店でのクリーニングを相談することも選択肢の1つです。

店舗でブシュロンのジュエリーを購入した際は、スタッフに適切なお手入れ方法について相談しておくのも良いでしょう。

5-2. 着用したあとは柔らかい布で優しく拭く

普段のお手入れ方法は、外した際に柔らかい布で表面を拭いて、汚れや皮脂を落とすだけで問題ありません。

指輪は肌や空気に触れることで、皮脂や汗・ハンドクリームなどの油分が付着し、くすみや変色の原因になりえます。

着用後は柔らかい布で拭くことを習慣にして、きれいな状態で保管しましょう。

 

なお、キャトルのように細かい凹凸の多いデザインは、汚れが溜まりやすいため注意が必要です。

凹凸部分の汚れが気になる場合は、毛の柔らかいブラシを使って優しく撫でるように拭いて、細部まできれいに保てます。

 

ただし、強くこすると石が外れたり金属に傷が付く恐れがあるため、力加減には十分に注意しましょう。

5-3. 保管時は直射日光や摩擦を避ける

指輪を保管する際は、直射日光や摩擦を避けられる場所を選ぶことも大切です。

特にセルパンボエムなど、天然石を用いた指輪は日光や湿度の影響を受けやすいため、直射日光の当たらない場所に保管することが理想的です。

 

ほかのアクセサリーとまとめて収納すれば、金属や石同士がこすれて傷付く恐れもあるでしょう。

そのため、ブシュロンの指輪を保管する際は、専用の布袋やケースに入れて、湿度の低い場所で保管することがおすすめです。

5-4. 修理は自己判断せず正規店に相談する

石の留め具がゆるんだりリングが変形した際は、自分で修理しようとせず、必ずブシュロンの正規店に相談しましょう。

自己判断で修理すれば、素材を傷めたりブランド品としての買取価値が下がる原因になりえます。

ブシュロンでは、購入後のジュエリーに関するクリーニングや問い合わせに対応しています。

公認のジュエリーリペアセンターもあるため、万が一の際はブシュロン正規店へ問い合わせることがおすすめです。

 

なお、修理を問い合わせる際は基本的に領収書(インボイス)と保証書などが必要なため、購入時の請求書などは大切に保管しましょう。

6. ブシュロンの指輪を手放す際は専門店がおすすめ

ブシュロンの指輪は独創的かつ精巧なデザインで、国内外で需要が高いアイテムです。

買取市場でも需要が高く、手放す際はブランドジュエリーの買取に強い専門店を選んで、高価買取を目指しましょう。

 

総合買取サロン「TIMELESS」では、ブランド品を専門に広く買取査定を受け付けています。

ジュエリーでは8万件※を超える買取実績があり、経験豊富な専門スタッフが適切に査定評価しています。

 

買取査定は店舗や催事場のほかメール・LINEでのWEB相談も受け付けているため、ブシュロンの指輪を手放すか検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。

※ 2025年02月17日時点。

ご案内
ブシュロンのリングの買取ならタイムレス

ご自宅に眠っているブシュロンのリングはございませんか?

大手百貨店やショッピングモールに店舗を展開し、信頼と実績の買取でご好評をいただいている総合買取サロン タイムレスにお任せください。

今すぐ査定依頼

※ 全国共通コールセンター : 受付時間10:00~19:00(当社が定める年末年始休暇を除く)

この記事をシェアする

タイムレスの買取対象品目

「価値があるのかどうか分からない」「こんな物売れるの?」
そんなお品物でもぜひお持ちください。

その他:古銭・ブランド食器・楽器・骨とう品・カメラなど
※買取対象品目は店舗・催事ごとに異なります
※また、未成年者からの買取はできません。酒類の買取に関しては20歳以上のお客様のみ対象となります。各店舗・催事ページをご確認いただくか直接お問い合わせください

TOPへ戻る